0120-976-328 info@tomoemi.co.jp

2020年9月26日
相続税が改正されいたなんて知らなかった!?
【相続税と生前贈与の学習会】

おおさかパルコープ様主催の学習会にて
司法書士事務所ともえみ代表山口良里子が講師として登壇しました。
テーマは【相続税と生前贈与の勉強会】

定員60名のところ180名のご応募が!
見事当選された勉強熱心の方々がお越しくださいました。
 
 
相続税が改正されたなんて知らなかった!
という方でもまだ間に合う節税対策もお伝え。
 
相続税はかかるの?かからないの?
かかるとしたらいくら?
計算方法までお話させていただきました。

質問コーナー

=

夫婦共同名義の不動産。遺産はどう分けるの?

=

家具、仏像、どこまで遺産になる?

=

生前贈与の具体的な方法は?

=

娘婿の奨学金の返済に一括贈与は適応するの?

=

配偶者控除について婚姻年数の制限はあるの?

=

複数の相続人のうち相続放棄した人がいたら基礎控除の対象人数に含まれる?

「声を出さない勉強会」ということで紙に書いての質問コーナーに。
これは専門家に聞いておきたい!と本当にたくさんのご質問をいただきました。
 

これからも”ともえみ”はみなさまの暮らしの役立つ情報を日々発信していきます。

ご参加いただきましたみなさま、スタッフのみなさま
本当にありがとうございました。

参加者の声

=

わかりやすかった!

・参加できて大変良かったです。とても分かりやすい説明でした。ありがとうございました。

・とても良かったです。今、出来る事からしていきたいと思います。皆さんの質問にもとても分かりやすく話して頂き良くわかりました。

・山口先生のお話しはとても分かりやすく、資料もあり助かりました。高齢の親がいますのでよく考えていきたいと思います。

=

自分にあてはめて整理したい!

・相続や贈与について気になっているものの、日常なかなか腰が上がらなかったが、基礎知識を知ることができたんで今後はそれを元に具体的に自分のケースに当てはめる事が出来そうです。

・ありがとうございました。自分に当てはめて整理したいと思います。

=

家族と話をするきっかけに

・今この年になり、身体もコロナ等色々心配なことが増えてきました。
家族の絆を確かめ合うのにも良い時かも?と感じ早めに考えていきたいと思いました。

・相続税がかかる?かからない?代表的な相続財産・評価の仕方を分かりやすく説明して頂きました。相続人になる前にいろいろ勉強
でき良かったです。また、家族と今日のセミナーの事を伝え話し合います。ありがとうございました。

開催日時 2020年9月26日(土)
第1回 10:00~12:00
第2回 13:30~15:30
会場 おおさかパルコープ 本部
大阪市都島区東野田1-5-26
主催 おおさかパルコープ