0120-976-328 info@tomoemi.co.jp

2019年12月14日 葬祭サービス ぱるむ 相続勉強会
【知っ得!改正相続法】

おおさかパルコープ様主催の「葬祭サービス ぱるむ 相続学習会」にて
司法書士事務所ともえみ代表山口良里子が講師を務めさせていただきました。
テーマは【知っ得!改正相続法】

当初7月に予定されていたのですが台風のため今月に延期。
変更されたにもかかわらず100名近い多くの方にご参加いただきました。

40年ぶりの法改正に
・なぜ改正があったのか?
・どのような改定があったのか?

知って納得!のポイントを「いままで」と「これから」で分かりやすくご説明させていただきました。
さらに使えこなせる術まで詳しくお話し。

使いこなし要注意 ベスト5
〜こんな方は相続法を使うための準備が必要〜

=

第1位 「高齢夫婦、2人暮らし」

=

第2位 「子どもがいない」

=

第3位 「親と同居している」

=

第4位 「親の介護をしている」

=

第5位 「長男だ、長女だ」

質問コーナー

=

相続税っていくらかかる・・?

=

お金はどのように贈与できるの・・?

=

お金の生前贈与は分かったけど土地は・・?

=

相続開始〜名義変更、期限はあるの・・?

=

再婚同士。夫に前妻との間に子供がいるが相続はどうなる・・? 

=

子供が3人。相続人を次男に、と思っているが勝手に決めて大丈夫・・?

■ご参加いただいた方の声
【わかりやすい講義】【夫にも話したい!】

=

1時間という時間があっという間でわかりやすかった!

=

私の複雑な相続問題が少しわかった気がします。ありがとうございました。

=

書物での説明よりもよく理解できました。今後の学習会に期待しています。

=

様々なパターンが聞けてよかった。個別で相談したい事が見えてきました。

=

今まで、言葉だけでは意味が理解できなかったが、分かりやすく説明して頂いて理解できた。受講できてよかったです。主人にも話したいと思います。

【楽しく勉強できた!】【また参加したい!】

=

本日は大変ありがとうございました。重宝なお話しを、山口先生にして頂き感動しました。次の機会も是非参加させて頂きたいと思います。

=

大変楽しく勉強させて頂きました。ありがとうございました。

=

とても有意義な講座でした。
女性の司法書士山口さんの説明は分かりやすかったし、暖かい雰囲気で良かったです。ありがとうございました。

=

ありがとうございました。
前にもお話しを聞かせてもらい良かったので、今日も来させてもらいました。今日帰ったら忘れないうちにいろいろな事大変そうですが、子供達が困らないようにしたいと思います。

【知らなかったことが分かった!】

=

いろいろ、周辺状況も含めて課題が多いことがわかりました。知識が増えて、助かりました。

=

相続について改正された制度を改めて考えさせて頂く事により、自分自身の今おかれている立場を理解でき勉強になりました。ありがとうございました。

=

前もって知ってると知らないとでは、実際急にその時が訪れる場合全然違うので出席して良かったです。

=

預貯金の払い戻し制度の創設が出来た事を知ったのが参考になった。

【今から考えておきたい】

=

とても解りやすく説明していただきありがとうございました。元気だからと思い何も考えていまでんでしたが、年齢も年齢ですので、考えなければと思っております。

=

いろいろ、考えて頂きありがとうございました。参加してよかったです。家系図から始めたいと思います。

=

遺言書の必要性を強く感じました。お互いに(夫婦で)遺言書を書かないといけないですね。

質問コーナーでは次々と手があがり質問の声がなりやみませんでした。
セミナー後も、日ごろなかなか会う機会のない法律家に長蛇の列が。
お一人お一人に寄り添い、一つ一つ丁寧にお答えさせていただきました。
 
これからも「ともえみ」はみなさまが笑顔で安心して暮らせるように情報発信していきます!

ご参加いただきましたみなさま、おおさかパルコープのスタッフの方々、関わったみなさまに感謝いたします。

本当にありがとうございました。

開催日時 2019年12月14日(土)10:00〜12:00
参加人数 97名
会場 おおさかパルコープ 本部
大阪市都島区東野田1-5-26
主催 おおさかパルコープ

お気軽にご相談ください。

ご質問、無料相談のご予約、365日9時〜20時受付。

無料相談会

無料相談会を実施中

完全予約制ですので、まずはご連絡下さい。