0120-976-328 info@tomoemi.co.jp

2019年3月19日
24時間安心の介護 利用者さんの自分らしいシニアライフを守る
成年後見の基礎セミナー

大阪市東住吉区の介護付有料老人ホーム「ハートフルリビングなでしこ」のスタッフ様向け「権利擁護研修会」の講師を司法書士事務所ともえみ 代表山口良里子が務めさせていただきました。

お仕事終わりの遅い時間にもかからず、30名を超える方が参加!

ご家族様や地域との連携を重視し、また大型の介護施設では難しい、小規模施設ならではのキメ細かなサービスの提供や、ご入居者様お一人おひとりのライフスタイルを重視されている、「なでしこ」のスタッフのみなさま。

「後見制度」の理念や、使う場面やタイミング、任意後見と法定後見の違い、入居見学の時に注意すること。などなど具体的な事例を交えて、お話しさせていただきました。

ライフスタイルや価値観が多様化している現代の日本においては、ご家族だけでなく、介護のスタッフのみなさま、そして後見人が連携して活動することがご本人様らしい毎日を送っていただくポイントです。

「権利擁護」「成年後見」など用語は難しいですが難しく考えすぎず、その方らしい毎日をサポートするために必要なことを考えて利用できるようにしていただければと思います。

これからも、ともえみは、介護現場のみなさまがより良いお仕事をするうえで高齢者支援専門の法律家の立場から出来ることをできる限りサポートして参ります。

そうすることで、そこで暮らす方々、ご家族、関わるすべての方の笑顔をひろげる
きっかけとなれば嬉しいです。

開催日時 2019年3月19日
19:30〜20:30
会場 介護付有料老人ホーム「ハートフルリビングなでしこ」
大阪市東住吉区湯里1-1-8
主催 有限会社なでしこ

お気軽にご相談ください。

ご質問、無料相談のご予約、365日9時〜20時受付。

無料相談会

無料相談会を実施中

完全予約制ですので、まずはご連絡下さい。