0120-976-328 info@tomoemi.co.jp

2018年7月7日
体表情筋トレーニングで、免疫力アップ♪
口腔運動で、新陳代謝を促そう

年に一度の七夕。。。大雨。。。。織姫と彦星が会えるのはまた一年先になりそうですが、
ともえみの七夕フェアには、そんな雨にも関わらず、たくさんのともえみファンの皆様にお越しいただきました。

第一講座は、「表情筋トレーニングで免疫力アップ!」
こころ大阪北鍼灸治療院の鍼灸師、松井和美先生にお越しいただき「表情筋セミナー」を開催していただきました。

1
沢山ある顔の筋肉のうち「笑顔」を作る筋肉を順番に紹介。なんと、「表情」があるのは、人間だけだとのこと!

2
筋肉は使わなければ老化してしまいます!「噛むこと」と「笑うこと」が大事

3
弥生時代は、4000回噛んで食事していたのが、現代人の私たちはほとんど咬まずに飲み込んでる!?「最低20回は噛んで食事をしましょうね」と松井先生。

4
さっそく、パーツごとに、顔の筋肉を動かす練習をスタート。普段使ってないから難しい~

5
次に、表情を作るツボを紹介 目頭にある「さんちく」をじっくり押すとストレス解消!眉間のしわが消えますよ!

6
軽く押さえるだけで十分効果があります。ゴシゴシこすらないように注意!

7
表情筋トレーニングを続けるコツは、毎朝鏡の前で「ニッコリ」笑うこと!

8「ニッコリ」すると、脳が楽しいと感じて、副交感神経が優位になり、リラックスモードに入り、一日楽しく過ごせるそうです。

9練習のかいあり、みなさん素敵な笑顔です!

よく笑うこと。
よく噛むこと。
を意識して、自動的に表情が豊かになるそうです。
たくさん笑っていつまでも若々しく健康で過ごしましょう♪

松井先生、ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

開催日時 2018年7月7日(土)
10:00〜10:45
会場 司法書士事務所ともえみ
大阪市北区梅田一丁目11番4号 大阪駅前第4ビル12階
費用 無料